2015年8月3日月曜日

標語

トイレ貼ってある月めくりのカレンダー、月ごとに標語も書かれている。

ちなみに8月の標語は「悪いと思ったらすぐ謝ろう。謝れない人は不幸を招く」と書かれていた。

自分も過去に心当たりがあります。

感情を感情のまま吐き出してしまえば楽ですが、大切な事は後に謝れれるかどうかです。

相手が自分より歳が立場が上でも下でも、悪いと思うならすぐに、またはひと時経ってから謝ります。

例え自分が悪くないとしても、思っていたとしても繋がっていたい人なら折れて謝ります。大切な人なら必ず「雨降って字固まる」になります。

ある程度の人間(年齢、立場など)になり、それを誤魔化したり、プライドが邪魔をするのなら自分で自分の道を狭め首を絞めると同じです。

そうでなくとも逆ギレなど、ふざけた事が横行する世の中、だからこそなのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿