2015年5月11日月曜日

老い

40代まだまだ未熟者されど最近、急激に老いを感じます。
感じ方は人それぞれだと思いますが私の場合...

其の壱、頭の白髪は以前からでも「ヒゲ」「鼻毛」「下の毛」にも白髪が交じり始める。自分的ショック度は5(10段階中)

其の弐、これも以前からだが、ひたいの拡大とそれに伴う自然的なソリコミ(前髪の後退)&頭皮の目視化(薄毛)。ショック度は4

其の参、食事のたび歯と歯の間に食べ物が挟まり易くなり爪楊枝が必要となる。ショック度は6

其の四、日頃のツケ(不摂生&運動不足)も合算する体力の低下と表情(息切れや筋肉痛の遅れ等)。ショック度は3

其の伍、昨年から始まった老眼。ショック度は7

其の六、男女の区別(外観)が分からなくなる(勘が鈍くなった)。ショック度は8

其の六については、肉体より心の衰えなのかも知れない。

数日前コンビニの窓に貼ってあるポスターを駐車場に止めた車の中から見ていると、その中に横顔の写る白黒のポスターがあり「綺麗な女性だなぁ」と思って見ていた。

老眼も伴い字も見え難いので、ゴミを捨てるついでに「この女性は誰なのだろう?」と近寄ると、その人は女性ではなく元X・JAPANの故hideだった。

変な感情が渦巻き立ち尽くす中、同時に昔、歌番組で吉田拓郎が女装するSHAZNAのIZAMを男と思わず「いい女だなぁ!」と言い、KinKi Kidsからツッコまれている場面を思い出すのであった。

吉田拓郎さん、あの時、自分もテレビを観ながら「男でしょ!」と笑っていましたが、今なら気持ちが痛いほど分かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿